第32回ロシア語特別講座-「生のロシア語に“触れて”みよう!」

 9月8日(日)にロシア語特別講座を開催します。今回はベルガラド出身のロシア人、内山エレーナさんに「ロシアのジャーナリスト教育―私の場合」と題して約20分間のスピーチをしていただきます。通訳はありませんが事前にロシア語のテキストを配布します。

 このお話の後は初級、中級、上級のグループに分かれてそれぞれ先生の指導でテキストを読む練習です。普段はなかなかできない発音やイントーネーションの細かいチェックをしていただけます。レベルに合わせたテキストを用意していますので 参加お申し込みの際に選んでください。

 最後は参加者全員と先生方とのおしゃべりの時間です。ロシア語の勉強法、ロシア語の質問の他、情報交換、体験談、なんでもありです。お茶とお菓子でくつろぎながら気楽にお話をしましょう。(発言はロシア語でも日本語でも!)この講座は講習生、会員以外の方もどなたでも歓迎します!


時:2024年9月8日(日)午後1時から4時30分まで。
会場:愛知民主会館2階ホール
特別講師:内山エレーナさん。ベルガラド生まれ、ヴォロネジ国立大学卒業後サンクトテテルブルク大学大学院に学び、2000年からサンクトペテルブルクに住む。2023年来日。日本語勉強中。
参加費:1000円 (日ユ協会会員・受講生は500円)
お申し込み先:愛知県連事務所 
 tel:052-508-4368  
 mail:kokoshka2011@gmail.com 
お申し込み締め切り:9月4日(水)

第32回ロシア語特別講座-「生のロシア語に“触れて”みよう!」” に対して2件のコメントがあります。

  1. 徳永ひとみ より:

    初めまして!私の娘は、ニュージーランドの大学に在学しており、現在、ロシア語1教科をオンラインで受けております。ロシア語を英語で学んでおり、ロシア語の英語の訳したものや、文法の言い回しに苦戦しております。何か助けていただけないでしょうか?

    1. kanri3 より:

      徳永様 
      コメントをありがとうございました。お返事が遅れて申し訳ありません。お嬢様が現在どの程度ロシア語がおできになるのか、
      どのような授業を受けておられるのか、などわかりませんが、母語でない言葉でまた別の外国語を勉強されるのが大変なことは
      お察しします。
      ロシア語は英語とはかなり違う言葉です。文字も発想法も違います。外国語の基礎を習うにはまず母語で文法をしっかり
      習うのが一番効率のよい勉強法とされており、当協会のロシア語講座の文法のクラスでは日本人講師、ロシア人講師共に
      日本語で説明指導しております。

      というわけで残念ながらお役に立てませんがこれから先もこのままロシア語を勉強されるのであれば、まず日本語で書かれた
      ロシア語の参考書を短期集中で熟読することをお勧めします。ロシア語の文法や発想法を母語で理解されれば 英語での
      勉強も楽になるのではないかと思います。

      日本ユーラシア協会愛知県連ロシア語講座講師 服部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です