第8回新春サモワールお茶会報告

1月28日(日)午後2時ヵら4時まで愛知民主会館3階のロシア語教室で第8回新春サモワールお茶会が
行われました。4年ぶりの開催となりましたが会員8名、一般3名が参加、サモワールとロシア人ゲストを
囲んで楽しいひとときを過ごしました。

今回のゲストはヴォルガ川の畔にあるサラトフ州ブラコーヴォ出身の小川マリアさんでした。
マリアさんは2011年に初来日、最初は東京で日本語学校に、その後日本人と結婚され現在は名古屋に
お住まいです。いっしょに来てくださったご主人の小川さんは弁護士で、とてもロシア語がお上手な
方でした。「家ではいつもロシア語でしゃべってしまい、日本語の勉強にならない」とマリアさん。

彼女は日本のアニメが大好きで、特にスタジオジブリの「トトロ」の大ファンとのこと、「日本での
生活を楽しんでいるが、困ることは故郷ブラコーヴォまでが遠すぎること」とお聞きしていたので、
帰るにはどれくらい時間がかかるのか聞いてみました。まずモスクワまで飛行機で行って、以前は
そこから電車で12時間だったそうですが「サラトフには最近ガガーリン空港という新しい空港が
できたので、そこから車で3時間で帰れるようになりました」とのこと、さすがに広いロシアですね。

サモワールでお湯を沸して、参加者の方には各自でサモワールの上にのせた小さいポットから
カップに濃い紅茶を注ぎ、サモワールの蛇口をひねって、出てきた熱湯で薄めて飲む、という体験を
していただきたかったのですが、なかなかお湯が沸騰せず、残念ながらティファールの助けを借りる
羽目になりました。

お茶菓子はドライフルーツをいれたフルーツケーキやシャルロトカ(リンゴのケーキ)を、また今回は
会員の方からビーツの提供があり、ロシア風にビーツを使った料理「ヴィネグレット」(ビーツ、じゃ
がいも、ニンジン、キュウリのピクルスなどのサラダ)や「スクンブリア・ポッド・シューボイ」
(ビーツのサラダ、鯖の酢漬けとタマネギのサワークリーム和え、ポテトサラダを重ねたもの)を
味わっていただくことができました。

今回の参加者の中には大学でロシア語専攻だった方、留学や仕事でロシアやウズベキスタン、エストニア
などに住んでいた方々もいらしてロシア語で話してくださり、また初級の生徒さんも頑張ってロシア語で
自己紹介されたました。マリアさんはみなさんがロシア語で話して、ロシアに興味を持ってくださることに
感激されたとのことです。

ブログにも関連の記事、写真、参加者の感想などを掲載していますので
ぜひご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です