2012年2月
                      日本ユーラシア協会愛知県連合会
会 長  丹 生  潔
〒461-0004 名古屋市東区葵1-22-26
    TEL・FAX(052)526−1150
第22回ロシア兵士墓地慰霊祭のご案内
 名古屋市千種区平和公園内 旧陸軍墓地の一角には、日露戦争の捕虜として収容され、名古屋で亡くなった15名のロシア兵士の碑と慰霊塔があります。

1991年に日本ユーラシア協会の会員により慰霊塔と碑1つが発見され、名古屋ハリストス正教会及び在大阪ロシア総領事館のご尽力を得て、碑の全容が判明しました。

広く市民に募金を呼びかけ、1992年4月に塔と碑の復元竣工、2004年2月に在大阪ロシア総領事館のご好意による墓石のまわりへの柵の設置整備が行なわれて現在に至っています。

 慰霊祭は、毎年4月の第1日曜日に、名古屋ハリストス正教会と共同で開催、元シベリア抑留者の会や日本とロシアの友好親善を進める会などのご協力を得て、平和の尊さを再確認し、日ロ両国民のさらなる友好親善を願う場として定着しています。
 長年にわたる関係各位のご協力に感謝申し上げますとともに、この事業の初心である「日露不再戦・世界平和」を想い起こしつつ、第22回慰霊祭(パニヒダ)を下記のように開催致します。

本年も在大阪ロシア総領事館、愛知県、名古屋市にもご参加をお願いしております。
何とぞご出席下さるようご案内申上げます。




☆ 日 時
4月1日(日)午後2時より(雨天決行)
☆ ところ
千種区平和公園「旧陸軍墓地」内、ロシア兵士墓地

 @地下鉄東山線「星が丘」下車、市バスターミナル@番のりばで「地下鉄自由ケ丘駅」行きバスに乗り、「平和公園」下車。
    毎時8分と38分に発車。「平和公園南」で降りないで下さい。

 A地下鉄名城線「自由ケ丘」下車、市バスターミナル@番のりばで「星が丘」行きバスに乗り、「平和公園」で下車。
   毎時5分と35 分に発車。

 Bタクシーは地下鉄「東山公園」からの方が近いです。
        
*桜満開のおりは交通が大渋滞することがあります。ご注意下さい。

☆ 慰霊祭概要
・来賓ご挨拶
・慰霊塔への献花(参列者代表)
・パニヒダ(ハリストス正教会松島神父と聖歌隊の皆さんを中心に)
・15名の墓碑への献花(参列者全員) 
・献歌 合唱団「ミール」

☆ パミンキ(追善のもてなし)…ワインなどを囲み懇談 (雨天のときは中止します)